[基本情報技術者試験]イメージで覚える!FIFO,LIFO,LRU,LFUとは

FIFO,LIFO,LRU,LFUとは ○○方式
この記事は約5分で読めます。

先生、仮想記憶のページアウトの方法の中に、

FIFOとか、LIFOとか、LRUとか、LFUがありました。

分かっているつもりではいるんですけど、

問題を解くと間違えてるんですよね…

そういうこともあるよね。

でも、間違えやすいところには特徴があるんだよ。

今回は、そういった間違えやすいところをしっかり説明していくね。

FIFO,LIFO,LRU,LFU

FIFO … 主記憶に入った時期が古い順に追い出す。

LIFO … 主記憶に入った時期が新しい順に追い出す。

LRU  … 最後に使った時が古い順に追い出す。

LFU  … 使用回数が少ないものから順に追い出す。

分かりやすいように、主記憶を3着しか入らない物干し竿に、
データを洋服に例えて
説明するね。

FIFO

FIFOは、First In First Out の略で、文字通り最初に入ったものから最初に追い出すという方式です。

図で見てみましょう!

FIFOの説明の画像

こんな感じで、クローゼットに入ってきた順が最も古いものから追い出されていくのがFIFOです。

イメージは簡単ですよね。

しかし、1つだけ躓きやすい問題があります。

1問、いやらしい問題を見てみましょう。

FIFOの説明の画像

この「使用する」が入ってくると、一気に紛らわしくなります。

おそらく、使ったってことは一番新しくなるのかな…と混乱するのだと思います。

でも安心してください!

FIFOでは、最後にいつ使おうと、何回使おうと、

とにかく入った日が古い順に追い出されていくのです。

つまりここでは、赤い服を何回使っても、購入した日が一番古い、赤い服から追い出されるのです。

FIFOは、何が何でも入った日が古い順に追い出す。

LIFO

LIFOは、Last In First Out の略で、最後に入ったものから最初に追い出すというものです。

LIFOの説明の画像

こんな感じで、クローゼットに入ってきた順が新しいものから追い出されていきます。

LIFOは、入ってきた日が新しい順に追い出す。

LRU

LRUは、Least Recently Usedの略で、最後に使われたのが最も古い順に追い出す方式です。

この「使う」ですが、使用するときだけでなく、入ってきたときもカウントします。

LRUの説明の画像

LRUは、使った順に順番が決定する方式です。

したがって、使ったものは、一番後ろに持っていきます。

その結果、最後に使ってからの期間が一番長いものから順に追い出されていくんですね。

LRUは、最後に使ったのが古い順に追い出す。

LFU

LFUは、Least Frequently Usedの略で、使った回数が少ない順に追い出す方式です。

LFUの説明の画像

こんな感じで、使った回数が少なかったものから順に追い出されていきます。

LFUは、使った回数が少ない順に追い出されていく方式です。

まとめ

どうだったかな?

4つの方法について理解できたかな?

はい。

FIFOで使ったときに混乱していたので、助かりました。

なんか、問題も解けそうな気がします!

それはよかった。

この分野は、問題を解くとまた理解が深まるから、いっぱい解いてみてね。

練習問題

問題1

仮想記憶方式のコンピュータにおいて,実記憶に割り当てられるページ数は3とし,追い出すページを選ぶアルゴリズムは,FIFOとLRUの二つ考える。あるタスクのページアクセス順序が
  1, 3, 2, 1, 4, 5, 2, 3, 4, 5
のとき,ページを置き換える回数の組合せとして適切なものはどれか。

(出典:平成29年度 春期 午前 問19)

練習問題1の画像

答)   順番に見ていきます。

FIFO    1                    

       1,3

       1,3,2

       1,3,2 ←すでに入ってる1を使うだけ

       3,2,4 ←先頭の1を4に置き換え 

       2,4,5 ←先頭の3を5に置き換え 

       2,4,5  ←すでに入ってる2を使うだけ

       4,5,3 ←先頭の2を3に置き換え 

       4,5,3 ←すでに入ってる4を使うだけ

       4,5,3 ←すでに入ってる5を使うだけ   計3回

LRU    1

      1,3

      1,3,2

      3,2,1 ←先頭の1を最後に持ってくる

      2,1,4 ←先頭の3を4に置き換え 

      1,4,5 ←先頭の2を5に置き換え 

      4,5,2 ←先頭の1を2に置き換え 

      5,2,3 ←先頭の4を3に置き換え 

      2,3,4 ←先頭の5を4に置き換え 

      3,4,5 ←先頭の2を5に置き換え    計6回

問題2

LRUアルゴリズムで、ページ置き換えの判断基準に用いられる項目はどれか。

(出典:平成28年度 秋期 午前 問19)

ア、最後に参照した時刻

イ、最初に参照した時刻

ウ、単位時間当たりの参照頻度

エ、累積の参照回数

答)ア   LRUは、Least Recently Used の略で、最後に使われたのが最も古い順に追い出す方式です。

なので、最後に使われた日(参照した日)が判断基準に用いられます。